家づくりのパートナーに選ばれる理由

ハウスメーカーと工務店の違いにお悩みの方へのご提案

理由 ❶「メーカーより費用を抑えらえる」

建築費用を抑えて注文住宅の家づくりが出来ます。

理由 ❷「品質の高い家に住みたい」

グッドデザイン賞2年連続受賞。高い施工力を評価頂いています。

公共建築施工内装事例2020年グッドデザイン賞

理由 ❸「提案力のある設計士に依頼したい」

一生一度の家づくりだから満足できる理想を是非追求してください。

理由 ❹「腕の良い大工さんに建ててほしい」

山口工務店の家づくりを熟知した専属大工、職人の「限定施工」にこだわります。

理由 ❺「ランニングコストを抑えたい」

ZEH基準を満たす性能により光熱費を抑えた経済的な暮らしができます。

理由 ❻「将来も安心して任せたい」

年間約300件のリフォーム実績。家族構成の変化に合わせたご提案でお応えします。

2021年 VISON マルシェヴィソン施工

山口工務店 と ハウスメーカーを
比べてみました!

重視したい項目を確認して価値観に合う会社に相談を

山口工務店 ハウスメーカー
規模と知名度 伊勢市を拠点に創業43年。地域密着で相談しやすい。 全国展開を行っており知名度と安心感が高い。
建築・施工費用 自社設計、自社施工により建築費用を抑えた提案が可能。材料1つからの詳細見積の作成で明確なお見積をご提示。 設計が外注の場合設計管理費、下請け工務店への施工委託費、広告費、展示場運営コストがかかり割高に。
設計 設計の自由度が高く、オリジナリティが出せる。 幅広いデザインがありチョイスしやすい。
工期 ハウスメーカーより長めの平均4,5ヶ月。 工期が短い平均3,4ケ月。
アフターメンテナンス 1.3.5.10年目の定期訪問実施。お困り事に即対応できる安心のフォロー体制。 アフターメンテナンスの保証期間の長期設定。

自社設計・自社施工のメリット

大手メーカーとの建築費比較(当社調べ)

※上記費用はあくまで目安であり、工事内容、建物の諸条件により異なります。

施工事例

三重県の気候と風土に根ざした自社設計

環境に調和するパッシブデザイン

片流れ屋根が交互に織りなすデザインが印象的なファサード

水平に伸びる庇のラインと立体感ある構造で堂々とした佇まい

玄関上部に横格子を使い縦ラインを通しすっきりとした外観

ビルトインガレージを備えた豊かな自然に溶け込む外観デザイン

機能美を追求した内装・空間設計

折り上げ天井により解放感を感じられる明るく風通し良いリビング

カウンターを設けキッチンから子どもを見守れる温もりのLDK

玄関脇に設けた通り抜けできるシューズクローク

奥ゆきの深い庇により直射日光が入らず快適なバルコニー

上質にこだわるインテリアデザイン

LDKに広がる物をすっきり収納できるキッチン前オリジナル製作家具

床や壁とコーディネートされたオリジナル家具により統一感ある空間

ご要望に応じ製作したTV台はデザインと機能を兼ね備えた一点もの

シンクとコンロを別カウンターに備えワークトップが広く使える標準仕様のⅡ型キッチン

お客様の声

ご新築頂いたお客さまからいただいた家づくりの率直な感想をご紹介します

伊勢市ご新築T様 20代ご夫婦

新築 2020年9月 お引渡し

父の代から長く続く会社として土台がしっかりしているところを知り、土地探しから依頼し、山口工務店でお家づくりをする事に決めました。営業担当者の方はスケジュール管理や書類手続き、住宅ローンや保険の事など分からないことを丁寧に教えて頂きとても助かりました。完成したお家は想像以上に外観もかっこよく家の中も暖かくて快適に暮らせています。

伊勢市ご新築T様 30代ご家族

新築 2021.02 お引渡し

知人が山口工務店で新築をされたと聞きショールームを訪ねました。他2社を合わせ3社で検討しましたが、他社は同じような間取りプラン、パズルの様に部屋の配置を変えてくるだけでしたが貴社は契約前から設計士の方が間取りプランを提案頂きその間取りプランに非常に魅力を感じ契約する事にしました。暮らし始めてからちょとした不具合も直ぐ対応してもらい入居後の対応も安心できます。

伊勢市ご新築I様 30代ご夫婦

新築 2021.07 お引渡し

職場の方からの紹介で山口工務店を知りました。決め手となった事は土地の仮押さえの初動が早く、営業担当者の対応も良かった事です。また、家づくりの標準仕様のグレードが高い事も決め手となりました。庇(ひさし)のおかげで夏の暑さも涼しく、外観、間取り、収納の豊富さ、製作家具の出来栄えに大変満足しています。注文住宅の家づくりを楽しめました。

度会郡ご新築K様 60代ご夫婦

新築 2020.05 お引渡し

経年劣化や子どもたちが巣立ち使いづらくなった家の建替えをして頂きました。高齢の母が安心して暮らせて、巣立った子どもたちが帰省したときに安心して寛げる我が家になり満足しています。女性ならではの細やかな提案を頂いたり工事中もご近所の方からお家の出来栄えや職人さんを褒められたり安心してお任せできました。

新築2019.09 お引渡し

伊勢市ご新築T様

ありがとうのカタチ-ご夫婦の想いをカタチに。思い出深いお家づくり-

自分達が思っていた通りのお家になったと思います。こうしたいという強い思いに山口工務店の担当者が寄り添って形にしてくれました。当初は別会社で建築を決めていましたが、営業さんとの出会いやお家づくりを一緒にしたいと思う提案力がある点なども含め、山口工務店で建てる事に決めました。設計担当者との出会いはとてもラッキーでした。最初から最後まで綿密な打ち合わせが出来た事で要望を直接伝える事ができました。またプロの目線でダメな事はしっかりと伝えてくださったので信頼できました。設計士さんとの思い出はここでは語りきれません。

打合せや工事中の思い出

打合せをしたショールームは雰囲気も明るく建具やキッチンなどの展示も豊富で実際に体感できたのが施主としてはありがたかったです。
工事が始まってから見学しに行くと監督さんと直接お話する事も出来ました。知識が豊富で色々教えて頂きありがたかったです。また大工さん(棟梁)がいつも笑顔で接してくれて、主人が夜遅くに行った際も中を説明しながら見せてくださり、職人さんも信頼できる方々でした。

住み始めてからの快適さ

住み心地は夏のエアコンの効きがかなり良かったと思います。冬にどれだけ暖かいかが楽しみです。標準仕様のハイドアは引戸で上吊りなのも気に入っていますし、Ⅱ型のキッチンも採用して良かったと思います。

お家づくりを体験して

お家づくりをスタートするまで色々とあった我が家ですが、無事に建てて頂いた事に感謝しています。設計担当の方との密な打ち合わせのおかげで自慢できる家になったと思います。また営業さんにも遠方まで足を運んで頂いたりとお世話になりました。
未だに趣味で他社の見学会に行くこともありますが、我が家が一番だと思っています。これ本当です。これからお家づくりをされる方にはとことん意見を言って建築会社と信頼関係を築いていく事が大切だと思います。それには自分たちもたくさん勉強をして理想の家造りに準備することも大切です。何も分からない状態でも知ろうとしなければ疑問もわきません。山口さんならきっとその疑問に寄り添って応えてくれると思います。
後悔しない家造りを楽しんでください!!

地域の風土に根ざした100%自社設計

三重県は降水量が多く、高温多湿な気候です。
この地域に適した設計をすることは、日照・通風に優れた省エネルギー住宅につながります。
長きに渡り愛着のもてる住まいであるために、お客様のご要望をもとに、
地域に根ざした心地よい家づくりを約束します。

お客様の希望を形に、
地域に根ざした心地よい家づくり。

私達は三重県の気候・風土に適した家づくりを提案していきます。建物デザイン自体が省エネルギーである事、永きに渡り美しさが保たれる事、設備に頼りすぎないものである事を重視しています。 また、お客様の個性や人柄が建物に表れ、ご希望から予想以上のものが生まれる事が醍醐味だと思っています。 まずはお気軽にご希望をお聞かせ下さい。ショールームから思い出に残る家づくりをはじめましょう。

企画営業第3チームリーダー 一級建築士 伊藤公夫

設計ポイント
「採光」と「採風」

可能な限り庇の深い建物をデザインしていきます。奥ゆきのある庇は雨と紫外線から外壁やコーキングを守り、建物をより永く美しいままに保ちます。また、夏の暑い日には室内に影を落し、冬の寒い日には室内に光を通し、室内温度を調整してくれます。雨の日も窓をあけて家中を換気しても安心です。建物デザイン自体が、省エネルギーにも繋がり、アフターメンテナンスにも有効です。


古来の建築技法にもみられる奥ゆきのある庇(ひさし)

設計ポイント
「機能」と「デザイン」

設備に頼りすぎない生活をお勧めします。とはいえ現代の生活に暖房・冷房機能はかかせません。窓はペアガラスを、断熱はウレタン吹き付け断熱を標準とする事で、断熱性能と換気効率を向上させ心地よい室内空間をつくり、温度調整に必要なエネルギーを最小限に抑えます。現代の建築資材を上手に使い、庇の水平のラインを通すデザインで伸びやかな外観と快適さを両立します。


ZEHコンセプトハウス 補助金取得実績有

設計ポイント
使いやすい間取り

間取りはなるべくシンプルな部屋の配置とし日当たりの良さを確保します。シンプルな動線は将来的な改修工事も可変性が高まり、変化するライフスタイルに対応できます。収納を十分にとる事で家の中で物が溢れることがない様にします。造りつけの収納を設ける事で見た目もすっきりしインテリアの統一感、高級感も演出します。 建具は手づくりのハイドアにこだわります。手に触れるものだから本物を。そして引き戸をメインとする事で日本人に合った間取りを実現します。


1F平面図

内観イメージパース

オリジナル製作家具

オリジナルハイドア

設計ポイント
内と外・家と庭の繋がり

家族の繋がりや大切な思い出を育むお家では、内と外・家と庭の関係が大切です。自然は心を豊かにしてくれますし、家族や友人との一時を彩ります。だから建物の設計と庭の設計は同時に進めます。お施主様がまだ見ぬ部屋内からの景色を先に見て、ご提案する事が設計と考えます。

伊勢ショールーム

家づくりのすべてが分かる体験型ショールームへようこそ

ショールームから始まる

新築・リフォーム・リノベーション

家づくりは幸せづくり。

ショールームからはじまる幸せづくり。

家づくりはご家族の幸せづくりと考えます。

実際のものを「見て、触れて、感じて」安心・納得してもらいたい。

ショールーム内に展示している延床面積36坪等身大のモデルハウスで山口工務店がご提案するデザイン・ライフスタイル・生活動線や採風計画、また機能性やこだわりの設備を歩きながら感じ取って頂けます。お家づくりに関する全てを体感できる伊勢志摩地区最大級のショールームにはご家族の幸せな暮らしをカタチにするヒントがた<さんあります。

一生に一度の思い出に残る時間をショールームでおもいっきり楽しんでください。

Kidsスペース完備

おもちゃや、DVDのあるキッズスペースがございます。

スタッフがお子様に付添いますので小さなお子様連れのパパ・ママも安心してお越しください。

伊勢ショールーム

〒516-0007 三重県伊勢市小木町477番地1

TEL
0596-63-6465
FAX
0596-63-6460
0120-194-161
営業時間
10:00〜19:00
定休日
毎週水曜・第一木曜

ショールーム奥に駐車場9台分をご用意しています

看板とショールームの間を奥へお進みください

スタッフ紹介

奥野 竜也
企画営業第2チーム リーダー

お家づくりをしてよかった!と喜んでもらえるように全力でサポート致します。
土地探しからの方もお声掛けください!お客様が理想の暮らしが出来るように最良のご提案でお応え致します。

藤川 勝敏
企画営業第2チーム サブリーダー

ご家族がお家づくりでさらに幸せになってもらえるように考え、ご提案します。資金のお悩みや不安をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。これまでの経験を活かしてお役に立てる事がきっとあると思います。

喜多 楓
企画営業第3チーム 営業

お客様にとって本当に良い事を常に考え一つ一つ誠実に向き合っていきたいと思っています。 「快適に過ごせるようになった!ありがとう。」とお言葉を頂けるように頑張ります! ショールームでお待ちしています。

神垣 由凪
企画営業第3チーム 営業

リフォームでお客様の快適な暮らしを実現するために何ができるか一生懸命考えご提案します。信頼を頂きお任せて頂いたご期待以上のカタチでお客様に喜んでただきたいと思っています。住まいのお困り事はぜひご相談ください。

山口工務店の受賞歴

山口工務店は幅広い建築物において様々な賞を受賞し
高い施工力を評価頂いています

2021年 グッドデザイン・ベスト100受賞

戸建住宅「志摩の家」

株式会社ナノメートルアーキテクチャー一級建築士事務所 設計
株式会社山口工務店 施工

2020年 グッドデザイン賞受賞

社屋「イノチオホールディングス本社」

株式会社Y’s design 建築設計室 設計
株式会社山口工務店 施工