三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

「注文住宅」でお家を建てる醍醐味、ぜひ味わってください

家づくりについて

2019.10.04

山口工務店リフォーム営業チームのリーダー、山口圭造です。

先日、家づくりのご相談に来られたお客さまとお話をしている中で、あらためて山口工務店の家づくりの姿勢について感じることがありました。

お客さまの“個性”を活かした家づくり──言葉にするのは簡単ですが、実現するとなれば簡単なことではありません。

住宅会社の営業担当者から「お家のどんなところにこだわりたいですか?」といきなり聞かれても、普通、パッと答えは出てこないですよね。

たとえば、どんな趣味をお持ちですか、といった会話から、お客さまの趣味嗜好の話題になり、そこからご主人や奥さまのライフスタイルへと話が広がったりします。

そうした会話を通して、営業担当者はお客さまがどのような暮らしをお望みなのか把握し、設計士がプランを作成した上で、お客さまにご提案。

設計士を交えた打ち合わせで、あらためてお客さまのご要望を詳しく伺いながらお家のカタチを作り上げていくことになります。

この設計士を交えた打ち合わせで、思う存分、家づくりへの思いを語っていただくのが、お客さまにとって「注文住宅」でお家を建てる醍醐味になります。

先日のお客さまは、お家の土間スペースに薪ストーブを置きたいというご希望を語られました。冬の寒さといった自然の要素も日々の暮らしの大切なエッセンスとして楽しめるような生活をおくりたいと考えてみえていたのです。

そのご希望を受けて、室内から土間、軒下、庭へと繋がる空間設計のアイデアが色々と膨らんでいきました。

こうしたお家の中と庭を繋ぐ空間の中に、そのお客さまやご家族の生活スタイルが濃密に現れてくるケースが少なくありません。

その空間にさまざまなアイデアを提案し、お客さまの生活スタイル、家づくりへの想いをカタチにしていく。山口工務店ならではの家づくりの魅力を、今後も皆さまにお伝えしていければと思っています。

山口工務店の新築
リノベーション事例を見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる