三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

リフォーム事例紹介 築37年の住まいが生まれ変わった60代ご夫婦のお家

施工事例

2019.11.08

山口工務店では毎年、伊勢志摩エリアを中心に年間300件以上のリフォームを手がけています。お家のお困りごとのご依頼に応えキッチンやお風呂、屋根や壁などさまざまな箇所のリフォームにご対応させて頂くとともに、快適で高品質な注文住宅の設計、施工で培った技術力を発揮して大規模なリフォームを手がけるケースもあります。

今回ご紹介するのは、木造二階建てのお家を間取りからすべて一新して、新しく生まれ変わったリフォーム事例です。

ご紹介するのは度会町にある築37年の60代ご夫婦のお家。長年住んだお家からお子さまが巣立った事などをきっかけに、ご夫婦二人での暮らしを快適に過ごせるお家に改装したいというご依頼でした。

今までのお家は陽当たりにやや難があり、昼間でも“暗さ”を感じることが多かったのが悩みのひとつだったとのこと。また冬場の寒さもリフォームすることにより改善したいとのご要望でした。

ショールームにお越し頂きご相談頂いた後、リフォーム専任の女性スタッフが現地調査に訪問させて頂きリフォームプランを作成させて頂きました。

採光を良くするにはどうすればいいか設計士と打ち合わせを重ねた結果、南側の和室部分を敢えて減築し、LDKを南側に作りました。北側にあったDKは主寝室に変え間取りごと変更しました。
また、断熱工事と耐震補強工事も行い快適で安心な住まいに一新しました。

今までとは見違えるほど明るさを感じられるようになったお家。お家の中に光が通り風が心地よく通り抜ける快適な住まいになり「住み心地が良くなった」と嬉しいお声を頂きました。

さらに、ご夫婦お二人での暮らしが快適になるようなLDKのリフォームを手がけさせていただきましたが、そのお話はまた次回にご紹介します。

山口工務店の新築
リノベーション事例を見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる