【伊勢市・志摩市】壁紙張り替えの目安は何年?ひび割れの原因と判断基準
リフォーム
2024.11.05
天井や壁の壁紙に細いひび割れを見つけて、
「これって張り替えないといけないの?」と不安になったことはありませんか?
伊勢市・志摩市でも、壁紙(クロス)のひび割れに関するご相談は非常に多くいただきます。
壁紙のひび割れは住宅では比較的よくある症状ですが、
補修で直るケースと、張り替えが必要なケースがあります。
判断が難しいため、そのままにしてしまう方も少なくありません。
そこでこの記事では、
伊勢市・志摩市で壁紙リフォームを行っているプロの視点から、
・壁紙の劣化の原因
・張り替えの目安
・補修で済むケースとの違い
を分かりやすく解説します。
伊勢市・志摩市で壁紙の張り替えやクロスリフォームをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
伊勢市・志摩市でも多い?壁紙にひび割れができる主な原因

クロスのひび割れは、伊勢市・志摩市の住宅でもよく見られる症状です。
① 建物のわずかな動き
住宅は完成後も、気温や湿度の変化によってわずかに伸縮しています。
そのため、
・石膏ボードの継ぎ目
・クロスのジョイント部分
に沿って細いひび割れが出ることがあります。
② 経年劣化
壁紙(クロス)の寿命は
一般的に10〜15年程度といわれています。
特に湿気の影響を受けやすい
・キッチン
・洗面室
・トイレ
などは5〜8年が張り替えの目安になることもあります。
③ 湿度や温度の変化
・季節による伸縮
・冷暖房による乾燥
によって、壁紙にひび割れが発生することがあります。
壁紙のひび割れは張り替え?補修で済むケースとの違い
✔ 補修で済むケース
・ひび割れが一ヶ所のみ
・幅が細い軽微な症状
→ コーキングなどで補修できることがあります。
✔ 張り替えをおすすめするケース
・ひび割れが複数箇所にある
・クロスが浮いている
・壁紙が剥がれてきている
このような場合は、クロス全体が劣化している可能性が高く、
伊勢市・志摩市でも張り替えをご提案するケースが多くなります。
伊勢市・志摩市で壁紙張り替えが必要か判断する3つの基準
① ひび割れの範囲
広範囲に複数ある場合
→ クロス全体の劣化が進行している可能性が高いです。
② クロスの浮きや剥がれ
・端がめくれている
・触ると浮いている
場合は、接着力が低下しているため張り替えが必要になる可能性が高いです。
③ 使用年数
張り替えてから10年以上経過している場合は、
部分補修をしても再発しやすいため、張り替えを行った方が美しく仕上がるケースが多いです。
伊勢市・志摩市で壁紙張り替えをご検討の方へ
天井や壁のひび割れは、
補修で済むのか、張り替えが必要なのか判断が難しいケースも多いです。
当社では、伊勢市・志摩市を中心に
壁紙の張り替え・クロスリフォームのご相談を承っております。
✔ このひび割れは大丈夫?
✔ 天井だけ張り替えできる?
✔ 費用はどれくらい?
お気軽にご相談ください。

