Blog ブログ

2020.03.13

スタッフ紹介・伊勢ショールーム・リフォーム営業 神垣由凪

今回のスタッフ紹介は2019年新卒入社リフォーム営業として2年目を迎える神垣由凪をご紹介します。

地元を離れ山口工務店の伊勢ショールームに配属されてから早1年。
同ショールームで働く私から見てもこの1年は様々な経験をされた1年であったと思います。
明るくハキハキ☻向上心を持って仕事に打ち込む姿が印象的です。
ぜひご覧ください!

1.建築に興味を持ったきっかけ

岐阜県内の短期大学でデザイン科を専攻していました。
デザイン科専攻の中で服飾・建築・グラフィック/メディアデザインの中から建築を選び学びました。
一番興味があったものを選んだという入り口でしたが、建築計画や構造計画、環境や人とのつながり等いろいろな観点から建築を学ぶうちに建築の奥深さに気づき魅力を感じるようになりました。
また同時に人と関わる事が好きなので、将来は建築を通して人の想いを建物に現す事に関わりたいと考えていました。

 

2.山口工務店に入社した理由は?

大学1年生の時に名古屋で開催されていた建築業界合同説明会に参加し、会社説明を聞かせていただいた企業の一つが山口工務店でその時が最初の出会いでした。他の企業が業績などの説明が多い中、山口工務店は会社の考え方・経営理念を分かりやすく説明してくれ感銘を受けました。
実際には地元企業で内定を頂いていましたが、会社で働く皆が方向性を一緒にする取組みや、地域に貢献している姿、何よりお客様も仲間も大切に思う考え方を知り、この会社や上司の下でなら「一社員として」だけではなく、「一人の社会人」として成長し続ける事ができると感じて入社を決意しました。


3.現在の仕事内容を聞かせてください

リフォーム営業として、お客様のお困り事をお聞きし、お話を基にリフォームプランを考えご提案しています。現場を拝見させて頂き、今実際にある物や現象を確かめ、どこをどう変えればご希望の予算内でお悩みを解決する事ができるのか、またそれを実現するために協力を仰ぐ業者さんはどこになるのか等、様々なご提案方法がある中で最良のご提案をするために修行を重ねる日々です。

お見積りの作成もしています。現場に業者さんに来て頂きお客様の想いを伝えた上でリフォーム内容を説明し見積もりを頂きます。事務所では各業者さんから頂いた見積もりに対し時に交渉を重ねお客様にご提案できるようまとめます。

ご契約を頂いてからは工事に使用する建材の色目を決めたり、工事が始まってからは現場に出向いてお客様とコミュニケーションを取りながら工事中のご不安を取り除けるようにこころがけています。

この1年は斎田工事長につかせて頂き、様々な現場を見させて頂きました。
現場での実際の流れや、業者さんとの繋がりなどマニュアルでは学べない事を肌身で感じとても良い勉強をさせて頂いたと思っています。

 

4.営業をしていて嬉しかった事を教えてください。

入社1年目ですので上司に付いて行動をする事が大半の中で、当然の事なのですが「〇〇さんに付いてきてる子」「いつも一緒にいるお嬢さん」などといった印象になる事がほとんどでした。仕事を覚えていくにつれ、お客様のために私が出来る事は何かを考えて行動する事を意識していました。小さな事ですが、お客様にお手紙を添えたり、書類を見やすいように整えたり上司の仕事がしやすく、お客様にも喜んで頂ける事を続けています。

私が初めて担当させて頂いたお施主様がお引渡し後に「もしまた何かあったときは、ガッキーにお願いするわね。がんばってね!」と言って頂いた時は本当に嬉しかったです。今もお客様から「神垣さん」と名前を呼んで頂けると心は踊る思いです。

 

5.これから働くうえで大切にしたいと思っている事

やはり人との繋がりです。お客様はもちろんですが、業者さんや大工さん、一緒に働く会社の仲間たちとの繋がりを今以上に大切にしていきたいと思っています。

また、今の私を支えて下さっている周りの皆さんのために自分が出来る事は何かを一生懸命考え続けたいと思います。
信頼して頂ける事が出来て、神垣さんになら何でも話してしまうわと思って頂ける様な営業担当者になりたいと思います。

 

6.これからの目標や夢を教えてください

社内に憧れのリフォーム営業担当者がいます。今は未熟者でお客様やチームの皆さん、業者さんにもご迷惑・心配をかける事ばかりですが早くチームの皆さんと同じ前線に立ち頼りにしてもらえるような営業になりたいです。お客様の立場に立って考える事や、もっとその方を知ろうとする姿勢、またこの1年斎田工事長の背中を見て教わったお客様に対する誠実さを忘れず一人前に成長できるよう努力します。
憧れの営業さんに近付き、いつかは超えていける様にがんばります!

Contact
お問合せ

法人について
本社

〒516-0062
三重県伊勢市浦口2丁目9番25号
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
    ※当社カレンダーによる

TEL 0596-23-1578
FAX 0596-23-1589

本 社
TEL 0596-23-1578

新築・リフォームについて
伊勢ショールーム

〒516-0007
三重県伊勢市小木町477番地1
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 毎週水曜・第一木曜

TEL 0596-63-6465
FAX 0596-63-6460

伊勢ショールーム
0120-194-161

新築・リフォームについて
志摩ショールーム

〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方393-232
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 毎週日曜・第一土曜

TEL 0599-52-0033
FAX 0599-52-0034

志摩ショールーム
0120-533-161