Blog ブログ

2021.02.12

山口工務店の家づくり ウォークイン・ウォークスルークローゼットの使い勝手

お家づくりのご計画の中で欠かせない収納のひとつにクローゼットがあげられると思います。
ご家族の人数、ライフスタイルによって差はありますが暮らし始めてから快適な暮らしが続くようにあらかじめしっかりと計画していきたいところですね。
今回はウォークイン・ウォークスルークローゼットの特徴をお伝えしたいと思います。

その前に、クローゼットについて少しだけご紹介♤
クローゼットは主に衣服の保管に使用される扉付きの閉鎖された空間の事です。
通常クローゼットは壁に組み込まれているためお部屋の中ですっきりと収める事ができます。
※写真は当社施工事例です。クローゼットの中を好きなクロスで仕上げてPOINTに☝

ウォークインクローゼット

ウォークインはwalk-in closetと表記され ※間取り図では(WIC)と表記
人が入って歩ける程度の広さを確保した収納スペースの事です

通常のクローゼットのように洋服をかけるハンガーパイプや収納棚を備わり、換気や採光のための窓を設けたタイプもあります。
ウォークインクローゼットは衣類をハンガー掛けや棚置きで収納できるほか、バッグ・スーツケース・帽子・ネクタイ・アクセサリー・季節ごとのお布団、ゴルフクラブのような趣味の道具等まで幅広く収納できてとても便利です。
お部屋が納戸のような役割も果たすため大きな物も収納できる事もメリットです。

クローゼットに比べ広さを確保しているので中で着替えも出来ますし、身に付ける物をまとめて収納しておけば短時間で身支度ができる便利な空間に!

ウォークインクローゼットに独立した空間として扉を付ける事でお部屋の雰囲気を損なう事なくスッキリまとまった空間をキープできます。
さらに、季節ごとの洋服をまとめてしまっておけるので衣類の管理がしやすく季節の変わり目の衣替えが不要になるのもメリットです。(大助かりですねぇ(*´▽`*))

ウォークインクローゼットは朝起きてすぐ着替えが出来る事から寝室に設けられることが多いですが、ご家族の暮らし方に応じて最適な場所に設ける事で暮らしやすくなります。

事例写真を集めてみました!
ハンガーパイプや枕棚・棚の設け方も様々(片側・両側・L型など。クロスで華やかに仕上げた内装コーディネートも洋服選びが楽しくなりそうですね☻)

ウォークスルークローゼット

ウォークスルークローゼット※間取り図では(WTC)と表記 は先ほどご紹介したウォークインとは違い、出入口が2つあるクローゼットの事です。
それぞれの出入口は別の部屋に通じており、2つのお部屋の間に収納を備え通り抜けができるようになっています

動線上で収納できるので家事効率がUPしたり、お家の中の動線がスムーズで快適に暮らせるといったメリットがあります。
また、採光・通風を取りやすく衣類や物の管理も安心です。家族が通る動線上に設ければ家族みんなで使えるファミリークローゼットとしても活用できます。

左から
リビングと寝室を繋ぐWTC
階段を上がり寝室へと繋がるWTC
書斎と寝室を繋ぐWTC

クローゼットに扉が付けられているので、早起きした時なども寝室で眠っている家族を起こさずに身支度が出来たりとても便利です。

ウォークイン・ウォークスルーどちらもメリットはたくさんありますが、家族の暮らしに合う動線・使いやすい間取りを実現するためにご家族のご要望や理想の暮らし方を丁寧にお伺いしています。住まう人が快適なお家をつくるために欠かせない事です。

お家づくりを始められたら、ぜひお気軽にお近くのショールームへご相談くださいね。
お待ちしています☺!!

Contact
お問合せ

法人について
本社

〒516-0062
三重県伊勢市浦口2丁目9番25号
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
    ※当社カレンダーによる

TEL 0596-23-1578
FAX 0596-23-1589

本 社
TEL 0596-23-1578

新築・リフォームについて
伊勢ショールーム

〒516-0007
三重県伊勢市小木町477番地1
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 毎週水曜・第一木曜

TEL 0596-63-6465
FAX 0596-63-6460

伊勢ショールーム
0120-194-161

新築・リフォームについて
志摩ショールーム

〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方393-232
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 毎週水曜・第一木曜

TEL 0599-52-0033
FAX 0599-52-0034

志摩ショールーム
0120-533-161