三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

三重の工務店 設計研修-よい建物を実現するために学ぶ-

家づくりについて

2021.10.30

山口工務店の家づくりは、お客さまの想いを叶える自由設計の注文住宅です。
1軒1軒敷地の条件やお住まいのご要望に応じて間取りや収納、外観デザイン、外構計画などを検討しお客さま一人ひとりに“オンリーワンの設計プラン”をご提案させていただいています。

現状の家づくりに満足せず、お客さまが本当に求められる価値観に合う住まいと時代に合ったご提案ができるように勉強会を続けています。

勉強会は設計チームを中心に新築・リフォーム営業担当・広報スタッフ、工務スタッフも参加し現場を見ながら様々な学びを皆で共有しています。
皆で共有しながら学べる事がこの勉強会のとても良い所だと思っています!
(みんなで山口工務店の建物を良くしよう!という思いが感じられる場でもあります)

研修を師事して頂いているのは大阪の高級住宅地・帝塚山の自由設計住宅などを数多く手がけている「Y’s design建築設計室」主宰の入塩安髙先生です。
「Y’s design建築設計室」http://www.ys-design.com/

今回は志摩市にてお引渡し前の完成物件をお借りし研修をさせて頂きました。
お引渡し前のお家を快くお貸しくださったお施主様、誠にありがとうございました!

研修は担当設計士がお施主様の想い、家づくりのコンセプト、設計面の工夫等を説明し参加するスタッフも理解が深める事ができます。
(みんな図面を見ながら熱心に物件から学びを得ています)

室内はもちろん、敷地の周辺環境も含めてアドバイスやお褒めの言葉も頂きました。
大切な事はこの学びを山口工務店スタッフ自らが「考え」更に良い建物をお客さまにご提供していく事だと考えています。

入塩先生の設計ポリシーは
「お施主さまのご要望を尋ねながら“何のために建てるのか”という本質について深く掘り下げて理解し、その経過のなかで得られた最も大切な要件を建築というかたちに反映していく」というものです。また「建築におけるデザインはすべてにおいて意味のある形が備わっており、機能性や合理性をベースにした上でさらに意匠的な美しさも兼ね備えたデザインを追求する事が大切」などを中心に設計されています。

「周囲環境」「地球環境への配慮」「サステナブルデザイン」「温故知新と創造的デザイン」などお施主様、社会、環境に対して思いやりとやさしさに根付いた設計をされている先生から学ぶ事はたくさんあり、今後も勉強会を継続していきたいと思っています。

お客さまの想いに寄り添い、ご家族の快適な暮らしを実現していく──より良い建築デザインを目指して、山口工務店は一丸となって常にレベルアップに取り組んでいます。

建築デザインにおける深遠さをこれからも皆で追求していきます!

新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!