三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

三重の工務店 地元出身の設計士たちが生み出す、伊勢の自然、気候に合わせた“光と風の家”

家づくりについて

2019.09.06

こんにちは、山口工務店設計担当チームです。

リーダーの1級建築士・伊藤公夫をはじめ、3名の設計士がお客さまのお家の設計にあたっています。皆、三重県の地元出身。

生まれ育った土地の気候や自然条件を熟知したメンバーが、この地で快適に暮らせるお家とはどのようなつくりのお家なのかを“きちんと考え”、風土に根差した家づくりに取り組んでいます。

伊勢をはじめ三重県内の沿岸エリアで生まれ育った方でしたらご存知のように、この土地は温暖な気候が特徴です。

窓を開けて、“自然の光と風を取り込んで暮らせるお家”に住むことができる土地柄なのです。

当たり前のように享受している自然環境ですが、たとえば北の寒い土地ではそういったお家に暮らすことはできません。

断熱性能を重視し、窓を開けずに室内環境を一定に保って過ごさなければいけなかったりします。

私たちは三重に暮らす皆さまに、四季を通じて自然の光と風を活かした快適な暮らしを営んでいただけるような設計デザインを提案させていただいています。

たとえば、屋根や窓のつくり。夏は真上から降り注ぐ太陽の光を奥行きのある庇(ひさし)が遮り、太陽が低くなる冬場は庇に遮られることなく大きな窓から暖かい陽射しを取り込みます。

自然の光と風をたっぷりと感じられる家では、たとえば、お庭でお子さまと一緒にバーベキューをしたり、ちょっと外の空気を味わいながら食事をしてみようかといった営みも、特段気候を意識することなく、日常の一コマとして楽しむことができます。

お客さまのご要望をイチから伺って家づくりを進める注文住宅。

設計チームは皆さまにこの三重の土地で暮らす喜びを届けていきたいと願っています。

@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション

新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!