三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

スタッフ紹介・伊勢ショールーム/設計 堀尾佐智代

スタッフ紹介

2020.06.05

今回のスタッフ紹介は設計チームの堀尾佐智代をご紹介します。
一級建築士である堀尾は新築・大規模改修などの設計に携わらせて頂いています。
当社入社前は約20年間に渡り自営で店舗設計などを中心に手掛けた経歴を持つ堀尾にインタビューしました🎤 ぜひ、ご覧ください。

 

1.建築に興味を持ったきっかけ

小さな頃から絵を描く事や物作りが好きだった事もありますが、何もない場所に建物が立ち上がっていく様に感動を覚えたのが設計士になるきっかけだったかと思います。例えば、大きなクレーンで建物の構造を組み立てている現場などは「凄い!」と強く感動を覚えます。
建物が作られていく様、それに伴って人の幸せが生まれていく建築という仕事はなんて素敵でやりがいのある仕事なんだろうと思いました。
また、建物計画・デザインの良し悪しによってお客さまに与える感動やお客さまの企業発展を大きく左右する事もやりがいを感じる理由です。


2.設計士としての経験や思い出深い物件

学校を卒業後設計士を志し設計事務所に勤め、結婚・出産・子育てを経験。
2人目の子を妊娠中に在宅で仕事ができる事も考え以後約20年間独立して仕事をしました。
その当時に携わらせて頂いた案件は写真スタジオや料理屋・カフェ等の店舗設計、また老人介護施設のような特殊建築物の設計が中心でした。
お施主さまから「おしゃれで都会的!」とお褒めの言葉を頂く事がとても嬉しく建物を建てて頂いた後に商売が繁栄・事業拡大されていく様を目の当たりにする喜びと共にお施主さまの人生をも左右する重要な役割を担わせてもらっている責任を痛感する経験をさせて頂きました。


3.現在の仕事内容を聞かせてください

現在はご新築・リフォーム・管理業務物件のプラン作成とご提案やお施主さまとの打合せ、作図と現場管理を主に行っています。
建物づくりでの業者さんとの打合せ、現場で職人さんや大工さんと収め方の相談も行います。
その他の業務は法的な整備、建物性能の値数化、収まり図や標準詳細図を作成しています。
数値を明確化、標準化により更なる性能向上を目的に取組んでいます。
また建築の勉強に時間が取れれば東京や軽井沢などに建物を見学し(現在は自粛していますが)、建築の本を購入し建築に関する情報を常にインプットし自己研鑽を行っています。

 

4.お客様への想い

夢だった空間を実現したい!という想いに応えるためにお施主さまの立場に立って考えています。幼少期から学生、結婚・育児・子どもの巣立ちと自身が経験してきた事も基に少しでも家事が楽に快適になる間取り、帰りたいと思う心地よさを感じられる住まいのご提案を心掛けています。女性ならではの視点で家で過ごす時間が快適で心安らぐ「幸せ」の時間を過ごして頂きたいという想いで設計させて頂いています。

 

5.これからの夢・目標について

設計士として建物づくりに終わりはないと考えています。
機械的にお部屋を組み合わせるだけでない仕事だからこそもっと良い建物を作りたいという想いが強くあります。建てて頂いたお家、リフォーム頂いた空間を作り「心から良かった」と思って頂く住まいを設計したいと思っています。
建物の外観の良さだけではなく理にかなう機能的な住まい。お施主さまの固定概念を超えたご提案により、当初想像されていなかった住まいの可能性が広がるようなプロとしてのご提案。
お施主さまご家族のしあわせを願う想いを大切に、心と心を通わせ本当に良い建物を共に作っていきたいと思います。

 

@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション

 

Instagramを見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!