三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

三重の工務店の家づくり_室内物干しスペース@デザイン住宅

家づくりについて

2020.06.12

雨が多いこの季節、悩まされる洗濯に便利な『室内物干しスペース』をご紹介します。

室内物干しスペースとは、洗濯に関する一連の作業を行なう空間となります。

作業は「洗う、干す、取り込む、畳む、しまう」、さらにアイロンがけなど、完結するまでの工程がいくつもあります。
あちこち移動せずにこれらの作業できる便利な『室内物干しスペース』をご提案することがとても増えています。

人気の理由は

●共働き家庭の増加
日中の在宅時間が少なく、時間や天気を気にせずに済む室内干しをすることが多くなります。

●花粉や黄砂などの付着を防ぐため
様々な懸念から季節を問わず洗濯物は室内に干したいという家庭も増えています。

●家事効率のアップ
効率よく家事を行なうために家の中の移動を短くし、時間短縮につなげます。

階段ホールに設けた事例

 

家づくりの計画でのポイント
「配置プラン」、「洗濯機置き場」、「室内物干し設備」、「窓や換気設備」、「収納」、「作業台」をお家の広さやお客様の使い勝手に合わせ、間取り計画をします。

 

◎「配置プラン」…どこに設けるか
キッチンに近いと料理中に洗濯を同時進行でき時短につながります。
休日や天気が良い日は外干しする場合には、お庭など屋外に出やすい配置をします。
畳スペースが近くにあると洗濯物を畳む作業がスムーズです。


室内物干しスペースで畳んだ衣類を棚にしまうと
脱衣室側から取り出せる画期的な事例

◎「洗濯機置き場」「室内物干し設備」
スペースが限られた住宅の場合、洗面脱衣室と兼ねて計画します。天井から吊る室内物干し金具を設置しています。

◎「窓や換気設備」
できれば2方向に風が抜ける窓を配置し乾燥しやすくします。
換気や送風のためにエアコンを設置することもあります。
トップライトを設けることで日差しを採り込めます。

◎「収納」「作業台」
洗濯用洗剤の他にタオル類・家族の下着・パジャマが収納できると入浴後も便利です。
洗濯物を畳んだり、アイロン掛けスペースの必要性も検討します。

 

山口工務店では便利で使い勝手の良いスペースとしてお客様それぞれのライフスタイルに合う室内物干しスペースを提案いたします。伊勢・志摩にあるショールーム内のモデルハウスを見学していただき、ぜひ新築やリフォームの理想のイメージづくりにお役立てください。

@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション

新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!