三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

令和2年度 ㈱山口工務店安全衛生協議会「安全大会」を開催致しました。

会社のこと

2020.10.16

10月6日(火)午後「令和2年度㈱山口工務店安全衛生協議会 安全大会」を開催させて頂きました。

安全大会とは工事現場で優先すべき安全についての知識・意識づくりのために行う「決起集会」の事です。👷おかげ様で例年1回安全大会を開催させて頂いています。

当日は日頃当社の現場に協力・尽力頂いている業者様60名様と社員・専属大工30名が集まり執り行われました。
(コロナ禍のため座席はソーシャルディスタンスを保ちマスク着用・手指の消毒・椅子の消毒実施の上開催致しました)

最も重要な主旨は「工事現場での労働災害を無くす事」です。
定期的にお集り頂き現場に潜む様々な危険を再認識して頂く事で、現場の安全性向上を目的としています。

安全衛生協議会会長の山口毅の挨拶にて開会、泊常務から今年の活動結果を報告させて頂きました。
2020年度は様々な講習の機会を設け、協力業者様に多くご参加頂きました。
また毎月1回の安全パトロールを継続し、工事現場に協力業者様と社員が監査員として出向き現場の安全環境をチェック・改善が見込める是正点を確認し現場環境改善に努めています。

現場パトロール同日に安全衛生協議会の定例会開催し、協力業者様、社員が一堂に会し情報共有を行います。また、当社安全衛生協議会顧問である辻先生から安全指導講和を頂き安全に対する情報更新と意識向上を行っています。

協力業者様の安全への貢献表彰も行われました(安全優良賞🎖・安全功労賞🎖)

今後の現場安全を誓う「安全宣言」を全員の前で壇上にて行って頂きました。

その後、安全講和として「頭と体のスッキリ体操で事故防止」というタイトルで
ヨガを使った頭と体のほぐし方をレクチャー頂き参加者一同でヨガでリフレッシュを行いました(`・ω・´)ゞほぐれていく感覚があり心地よかったです。
 

その後、安全衛生協議会顧問からのご挨拶を頂きました。
労災により「安全大会」を開催が出来なくなってしまう企業もある中で、今年度もつつがなく会を執り行える有難さを感じました。
安全衛生を日々意識し現場で工事を進めて下さっている協力業者様に感謝いたします。

最後は安全衛生協議会副会長から、「いってきます」とお家を出たら「ただいま」と家族の元へ無事に帰る事は大切な義務であるという感慨深いお話にて閉会となりました。

来年度もまた「安全大会」を開催出来るように、現場の安全に努め良い建物づくりを全員で行っていきます!最後は記念の集合写真でp(^^)
お集り頂きました皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!

@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション

新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!