三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

工務店の家事室(ランドリールーム)のある住まい @伊勢志摩松阪 リフォーム・リノベ

家づくりについて

2021.06.04

今回は毎日の家事をスムーズにする事で時短が叶う「家事室」を紹介します。

家事室とは?アイロンをかけたり、洗濯物を干したり収納が出来るなど様々な家事が出来る部屋を言います。最近は花粉対策や除菌意識が高まり、共働きや夜に洗濯をするライフスタイルなども背景となり室内干し空間を備えたランドリールームのご提案も増えてきています。

洗濯には「洗う、干す、取り込む、畳む、しまう」さらにアイロンがけなどたくさんの作業がありますよね。
家事ってほんとに細かなタスクが多いっ!家事室があったらあちこち移動せず一連の作業がはかどりますし、リビングダイニングと家事動線が重ならずすっきり暮らせるメリットがあります。また、梅雨時期でもお室内干しで乾かせるのでお天気を気にするストレスがなくなります。


洗面脱衣室内に物干しスペースを採用。電動昇降式の物干しユニットが便利。
日当たりの良い場所で快適に乾かせます。造作机も備えているので衣類を畳む、アイロンやミシンもできます。


洗面脱衣室にオリジナル製作家具をご採用。
お洗濯が終わるのを待つ間にPCで調べ事や本を読んだりできそうです。収納には家族用タオルや洗濯用品、小物を収納可◎
掃き出し窓から短動線で外に移動ができてとても便利です。


逆の方向からみるとこのように洗面・浴室が一直線に配置されています。
一つながりにすることでゆとりある広さを確保できます◎

5.3帖の広々家事室は写真右手の引き戸を開ければキッチンに繋がります。
左側に見える持ち手のある扉の奥が収納になっていてパントリーとしても使える間取り。勝手口側では室内干しができます。


家事室の直線上に浴室と洗濯機スペースを配置。明るく風通しも良く快適です。


階段ホールに設けた事例
動線上に室内干し空間を設け家族みんなが家事を手伝えるコーナー。


物干しスペースで畳んだ衣類を棚にしまうと脱衣室側から取り出せる画期的な事例👀

広い室内干しコーナーはトップライトから光を取り込む不足ない環境。
畳の上でお洗濯ものを畳んだり、畳んだ衣類をすぐに収納できます。

山口工務店ではお客様の家事の仕方やルーティンに合わせてスムーズに動ける提案を行っています。伊勢・志摩ショールームへご相談してみてくださいね♪おまちしています☺

Instagramを見てみる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画で建物を見てみる♪