三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

三重の家づくり 大好評!通り抜けできる「シューズクローク」 @伊勢志摩/松阪

家づくりについて

2021.08.21

今回は山口工務店のご提案させて頂いているシューズクロークについて
SNSでは毎回多くの「いいね」を頂く注目度が高いので再びご紹介したいと思います(^^)/

シューズクロークとは玄関スペースの中に設けられた靴のまま入る事ができる収納スペースのことを指します。山口工務店は可動棚を設け、コートハンガーなども設置する事で靴だけではなくアウターなどを玄関周りに掛けられるようにご提案しています。

近年ではリビングに入る前に除菌をするためにシューズクローク内に小さな手洗い機を設けられる事が増えています。

シューズクロークの良さ

収納量が増える
可動棚にいつも使う靴、おしゃれ用の靴など使う頻度に応じて工夫して整理・収納ができます。
可動棚には現在必須のマスク、帽子、手袋、マフラー(サングラスなどのアイウエアも良いかもしれませんね)など外出時に使う小物を持ち出しやすい場所に置く事ができます。
また、土間には趣味のグッズ(例えば・・釣り、ゴルフ、ガーデニング関連など🌼)子どもの遊具、ベビーカーやアウトドアやペット用品など外使いするものを直置きして置けて便利ですよね♪

玄関をすっきりと保つ事ができる
シューズクロークには引戸の扉付きでのご採用を多く頂きます。
扉を閉めるとシューズクロークの中が見えなくなるので、いつでもすっきりとした印象の玄関が整って気持ちよく暮らして頂けます。
それに、急な来客時も安心ですよね!☻ サッと扉を閉めれば良いのですから(‘ω’)b good!

コロナ対策や花粉対策にも有効
コートハンガーを備えればリビングに入る前にアウターを脱いでリビングに入れるため、万一でもある程度ウイルスを持ち込まない対策としても安心できますよね。
さらに、シューズクローク内に手洗いを備えていれば「手洗い・うがい」が帰宅後スグに出来て衛生的です。

“ウォークスルー”タイプで通り抜けできるシューズクロークをご提案しています。

先にお伝えしたようにご家族はシューズクロークを通ってお家に出入りするので玄関に靴が置きっ放しにならずドアを開けると綺麗な玄関が整い気持ちよく暮らせます。
シューズクロークを設計する上で限られた空間でスムーズな動線を作る事と空間の有効活用をどちらも叶えるために「引き戸」をご提案させて頂いています。

他にも素敵なシューズクロークの事例をご紹介させてください。
SNSでも特に人気を頂いた事例

広々とした玄関スペースとシューズクローク。玄関ドアの脇にあるガラス面から光を取り込み明るい玄関に。


ミラーがついていて身支度がしやすいですね☻小窓がついているので換気もできて衛生的です。

広々とした土間のある玄関。シューズクロークの引戸を閉めれば中が見えずにスッキリです。

内装にもこだわったお洒落なシューズクロ―ク。デザイン・使い勝手を選んでライフスタイルに合う住まいを自由に作っていけるのは注文住宅ならではの家づくりの楽しみですね(*^-^*)

一軒家3LDKモデルハウスがまるごと1棟展示されている山口工務店伊勢ショールームでもシューズクロークをご見学頂けます。実際の暮らしに即したウォークスルータイプのシューズクロークをご覧頂いてお家づくりの参考にもなさってください。


☎ 伊勢ショールーム 0120-194-161


☎ 志摩ショールーム 0120-533-161

 

Instagramを見てみる♪
 

YouTubeチャンネルを見てみる♪