三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

子育て世代からシニア世代まで「平屋」の魅力が高まっています

施工事例

2019.11.25

平屋のお家というとシニア世代のご夫婦2人でゆったりと暮らす住まいというイメージがありましたが、このところ子育て世代の間でも平屋の人気が高まっています。

最近はスタイリッシュなデザインの平屋でお洒落に暮らすライフスタイルがメディアでもよく紹介されるようになり、“平屋生活”に憧れを抱く方が増えているのでしょうね。

子育て世代にとって平屋で暮らす魅力には、「家族間のコミュニケーションの取りやすさ」があります。

2階建てのお家では通常子ども部屋は2階になりますので、お子さんが大きくなってくると顔を合わせる機会も少なくなりがちです。平屋のお家では子ども部屋の出入りもご両親が過ごすリビングと同じ1階の空間で行われますので、自然とコミュニケーションが生まれやすくなります。

山口工務店が最近、建てさせていただいた平屋の中にも、小さなお子さまと暮らす子育て世代のご夫婦のお家があります。

陽射しをたっぷり採り込める明るいリビングが家族の憩いの場となるこちらのお家。リビングと繋がった和室では子どもを遊ばせたり、日向ぼっこをしたりと、家族が自然に集まる場所で豊かなコミュニケーションが広がります。

子ども部屋は将来クローゼットで二部屋に間仕切れるように設計してあり、ライフスタイルの変化を見据えた可変性のある間取りとなっています。

また、外観の意匠にもこだわったデザインとなっています。奥行きのある庇と空間に遊びを持たせた外壁がアクセントになる機能美を備えた外観。2面の屋根面を段違いにしたデザインの招き屋根は平屋でありながら立体感のある佇まいを演出しています。

ライフスタイルの可能性を広げる平屋のお家。これから家づくりをお考えの方も選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

山口工務店の新築
リノベーション事例を見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる