三重を中心に公共建築・商業施設・新築注文住宅・リフォーム工事は山口工務店

株式会社 山口工務店

山口工務店の家づくり_リビング繋がりの和室 @デザイン住宅

家づくりについて

2020.04.24

山口工務店の家づくりで幅広い世代のお客様に人気の「リビング繋がりの和室」の「特徴」をご紹介します。

《1つ目の特徴として、クッション性があります》

・フローリングと比べ硬くありません
横になり寛ぐ、ストレッチをする、洗濯物を畳む、アイロンをかけるなどがしやすいです。
・多少の音を吸収します
畳の上で動き回っても音の心配が少ないので二世帯住宅にや生活の時間帯が異なる家族同士がいる場合にも安心です。

《2つ目の特徴として、湿度を調節します》

夏は湿気が多く、冬は空気が乾燥しがちな伊勢・志摩の気候に合った過ごしやすい空間となります。

《3つ目の特徴として、「い草」の香りがリラックスできる効果があります》

空気を浄化し森林浴のように気持ちが落ち着きます。

※デメリットもあります。
表面に隙間が多くホコリが溜まりやすい、傷みやすい、汚れやすい点があげられます。
湿気を吸収する畳はカビやダニの発生もしやすいので、日々の掃除に加えて、表替えなどのメンテナンスを行う必要性があります。

★お手入れが大変そうと感じる方には、い草ではない耐久性に優れた材質の畳もご提案しています。

《用途の広い「使い方」を紹介します》

昼寝、客室、趣味の部屋などにすることができるという点です。
「子どもスペース」
赤ちゃんの頃はお昼寝やおむつ替えの際に重宝します。
幼児の頃はクッション性があり、音を吸収する効果があります。子どもが転んでけがをするリスクや音に関する心配も軽減します。

「応接間」
「寝室」お客様用にも、家族でも分かれて寝ることも可能です。
「リビングの延長」直に座れる畳は大勢集まった際も寛げます。

大きな家具を置くことのない畳の部屋だからこそ、万能な使い方を住まわれる家族でアレンジしていただきたいと思います。
ぜひマイホーム計画・ご新築の参考にしてください。

 

@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション

新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪

 

動画で山口工務店の建物を見てみる!